--- --- データのLOD化を加速させる 「JSON2LD Mapper」 が LODチャレンジ 2018 でプログレス賞を受賞しました | DBCLS

データのLOD化を加速させる 「JSON2LD Mapper」 が LODチャレンジ 2018 でプログレス賞を受賞しました

当センターの山本泰智特任准教授が国立遺伝学研究所の藤澤貴智特任研究員と構想したアプリケーション開発案、JSON2LD Mapperがこの度、LODチャレンジ 2018でプログレス賞を受賞しました。LODチャレンジは、オープンデータを “つなげる” ことによる新しい価値の創造を目指して、アイデア部門やアプリケーション部門など、5部門において作品を募集し、優れた作品を表彰する毎年開催されているコンテストで、今年で8回目です。

審査講評は、下記の通りです。

昨年のLODチャレンジでアイディア部門優秀賞を受賞されたアイディアを形にし、JSONデータからJSON-LDのデータを容易に作成できるという、LOD普及の大きな加速を予感させる優れたツールとなっています。今後も、マッピング用語彙をより簡単に選べる工夫やチュートリアルの充実など、更なる完成度向上に大いに期待したい作品です。今回は特に、複数回のLODチャレンジで作品の着実な進展をみせて頂いたことに対して本賞を贈ります。