--- --- 統合TV(TogoTV)に動画コンテンツの再生リストを作成、共有、公開する機能が追加されました。 | DBCLS

統合TV(TogoTV)に動画コンテンツの再生リストを作成、共有、公開する機能が追加されました。

統合TV(TogoTV)では、これまで2,000本を超える動画コンテンツを公開してきました。一昨年のアップデートで追加されたスキル別コースの拡充や利用者の利便性向上を目的として、TogoTVウェブサイト上で利用者オリジナルの動画再生リストを作成、共有、公開することができる機能を追加しました。

この機能は、YouTubeの再生リスト機能を活用しており、TogoTVウェブサイトにおいて利用者のGoogleアカウントでログインすることで利用することができます。再生リストの新規作成や追加は、個別の動画コンテンツページの「再生リストに保存」ボタンから簡単に行うことができ(図1)、それらの管理は新たに追加された「マイページ」から行います。
図1

作成された再生リストは画面上部のメニューバー右の「マイページ」から一覧することができます(図2)。ここでは、TogoTVの動画コンテンツを含む再生リストのみが表示され、公開状態の変更や、編集、削除、共有などの操作はTogoTVウェブサイト上で完結します。作成した再生リストは、公開状態に応じて簡単に他の利用者と共有することができ、研究グループ内での学習・教育目的に活用できます。
図2

また、作成した再生リストをTogoTVの利用者全体に広く公開したいという場合には、スキル別コースへの掲載をリクエストすることもできます。(図3)
図3

今後も、現場のニーズに応じたツールの紹介 (随時、リクエスト受付中!)、技術セミナーなどの専門教育用コンテンツの拡充などをすすめます。生命科学分野の裾野を広げ、日々の実験や研究を効率的に進展させるための初学者教育・人材育成に資するポータルサイトとして、誰でも自由に使える高品質なコンテンツを開発していきます。